<< 京浜東北線 駅舎散歩2題 | main | 旧・白木屋 >>
2023.05.10 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.05.16 Monday

    旧・耀堂ビル

    0

      1931年,神奈川県横浜市,山越邦彦,現存(撮影:2011年)

       山越邦彦という破格の建築家が大正末期、震災後の東京に出現した。1925(大正14)年に帝大建築学科を卒業し戸田組に入社する一方、『ゲエ・ギムギガム・プルルル・ギムゲム』(略して『G.G.P.G』)という奇妙な雑誌に小論「構築 構築 Strukturisumo」を投稿した。同誌は玉村善之助,北園克衛,稲垣足穂らが参加した前衛文芸誌である。また山越は朝日新聞紙上に「プルルル生」なる筆名で投稿、山田守の設計による竣工したての東京中央電信局について曲線による無用の装飾に満ちた建物として批判し、山田ら分離派との間で紙上論争を展開した。こうした山越が目論む合理主義は、通常考えられるような美的収束、芸術としての建築への帰着とは相容れないものであったようで、その意味では分離派に敵対した野田俊彦をどことなく連想させる。

       ここに取り上げたのは旧・耀堂ビル(現・日本穀物検定協会横浜支部)の外観だが、モダニズムへの指向をうかがわせる山越個人の設計による現存建築物という意味で貴重であろう。恐らく手近に見られる建物はこれくらいで、後述の「ドーモ・ディナミーカ」は既に無い。ただし、山越による本領としたところは建築の機械的フォルム追求に終始するのではなく、むしろ1920年代の西欧モダニズムの主流であった重工業的技術のさらに先の技術そのものにより強い関心が向けられたのである。

       具体的には乾式工法,床暖房システム,浄化槽,太陽熱やメタンガスの利用などの研究が挙げられ、こうした自然エネルギーの循環を基礎とした生活環境のシステムなどをはじめとして、1933(昭和8)年の自邸「ドーモ・ディナミーカ」や1936(昭和11)年の住宅「ドーモ・ムルタングラ」に取り入れられた(*1)。
       こうした自然との調和を念頭に置いた住環境の構築や今日おおいに普及している床暖房などが昭和初期の時点で独力で研究されていたことになるのだが、まさに自然環境との共存に関わる技術開発が活気付く現在の様相を思うとき、山越邦彦の恐ろしいまでの先見性と実行力には驚嘆せざるを得ない。尚、戦後においては1974(昭和49)年に象設計集団による住宅「ドーモ・セラカント」の床暖房も担当していたとのことである。




      *1:『山越邦彦の全般的な活動概要について 山越邦彦研究・その1』(梅宮弘光,矢代眞己、学会講演梗概集、2006)






      2023.05.10 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        収蔵庫・壱號館
        ここは本家サイト《分離派建築博物館》背 後の画像収蔵庫という位置づけです。 上記サイトで扱う1920年代以外の建物、随 時撮り歩いた建築写真をどんどん載せつつ マニアックなアプローチで迫ります。歴史 レポートコピペ用には全く不向き要注意。 あるいは、日々住宅設計に勤しむサラリー マン設計士の雑念の堆積物とも。
        分離派建築
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        叢書・近代日本のデザイン 25 [大正篇]
        叢書・近代日本のデザイン 25 [大正篇] (JUGEMレビュー »)
        分離派建築会,関西分離派建築会
        「分離派建築会」作品集3刊の、初の復刻本が刊行されました。末尾の解説文は私が担当しました。
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM