旧日本キリスト教団 松沢教会(賀川豊彦記念松沢資料館)
1931年、東京都世田谷区、賀川豊彦+多田篤一、現存(記念資料館内に移設復元)(撮影:2023年)
賀川豊彦は大正から昭和にかけて様々な社会活動を行った人物として知られる。キリスト教信者としての伝道を基本とし、貧民救済、教育、労働組合、農民運動、様々な運動と事業の立ち上げに身を投じたが、特に生協の源流を創設した点では、今日でも多くの人々が彼の恩恵に浴していると言えるのかもしれない。
賀川は文筆活動も旺盛であった。彼の大正期の著作『死線を越えて』がベストセラーとなった他、ジョン・ラスキンに傾倒しその著書『建築・装飾とゴシック精神』中の『ヴェニスの石』の翻訳を行った。この点では建築とも無縁ではないようだ。また自然科学への並々ならぬ関心は「私は科学的神秘家(a scientific mystic)です。科学的になればなるほど、より深く神の世界に沈潜してゆくように感じるのです。」(1)と言わしめた。
社会改革の方向性はラスキン寄りすなわち英国の「ギルド社会主義」に近かったと言われ、急進的なマルクス主義革命の道を選択することはなかった。
こうしたプロフィールを持つ賀川が建てた教会堂は、キリスト教に縁のない私から見ても、一部に型に嵌らない点があるどこか不思議な印象を抱かせる建物なのである。実際の設計は賀川を深く尊敬する同志、多田篤一(1901-1987)という工業高校出身の設計士が担当したが、デザインの根幹において賀川の意思が深く関わり、賀川と多田が話し合いながら設計が進められたと考えられている(2)。
特に私が不思議な印象を抱いたのは、聖壇上部に見える大きなキングポストトラスのハーフティンバーの構造体である。三角形に組まれた構造材の間には賀川がデザインした円形のステンドグラスが嵌め込まれている。全体的な構造はハンマービームを用いた典型的な木造教会のようであるが、この正面中央部だけは趣きを異にしている。つまり教会の最もシンボリックであるべき位置に、敢えて三角形の建築構造が露呈されていることに驚いたというわけである。
学芸員の方の説明によれば、この教会堂にはラスキンからの影響がみられるとのことであった。具体的にはラスキンが好んだ三弁葉や四弁葉の植物の装飾が用いられているとのことであり、下の画像のように、建具には葉の模様が規則的に並んでいた。
その解説を元に、もう一度聖壇上部について調べてみるならば、ラスキンはゴシック建築を好み、著書『ヴェニスの石』の中でもムラーノの教会を例にとり三角形の装飾について言葉を費やしていた。これを援用したのかは知る由もないが、少なくとも、賀川は自らの教会において、アーチ構造剥き出しの石造のゴシックの骨格を木造建築に置き換えて、そのトラス構造の骨組みをそのまま見せるという意味において、ここでラスキンの再解釈が行われた可能性を感じた。
また西欧移入のトラス構造を用いることは、当時の日本の建築からすれば近代的な指向を取り入れたという見方もできよう。さらにそれが三位一体の表現にもなっているということであるならば、なかなか卓抜なモダンデザインと言えるのかもしれない。勿論この辺りは私なりの解釈であって公認されたものではないので、念のため。
もうひとつ付け加えれば、三角形を形づくる各材木などいくつかの装飾部材をよく見ると中央に突起状の装飾があるのだが、それについて、ラスキンは著書の中で方ゴシックには「棘のある」葉飾りが用いられると記していたことと関係があるのではないかという指摘がある(3)。この棘をイメージした装飾の可能性も気になるところである。
ラスキンによればゴシック建築の特徴として「自然への愛」が込められていたことを挙げているが、賀川も同様に自然科学の基本である幾何学形態を重要視している。実際に、賀川は幼児教育において自然を身近に感じとるために(一見フレーベルの恩物に近いような」)幾何学立体のモデルなどを用いたとの記録がある。自然は教育の最も重要なテーマであったのである。実際、教会堂は祈りの場としてだけではなく、幼稚園の園舎つまり教育の場という役割をも担っていた(4)。祈りと教育の空間の上部から、三角形の木造トラスと円形の「少年の頭に手をおくキリスト」の図柄を持つステンドグラスが見守っていたのである。
下の画像は賀川が教育に用いた幾何学モデル(賀川豊彦記念松沢資料館所蔵)
下の画像は竣工当時の松沢教会(賀川豊彦記念松沢資料館所蔵)
下の画像は、資料館に移設復原された教会入口の部分。
最後に教会の建設工事について、「イエスの友住宅生産組合―日本建築ギルド」という組合が組織された記録があることを触れておきたい(5)。詳細は不明のようであるが、その名称から推察するならば、ラスキンが理想とした中世の社会のあり方、すなわち生活と創造・生産が一体化した共同体の具現化が目指されていたのかもしれない。
現在、当時の教会建物は同地に建てられた「賀川豊彦記念松沢資料館」に、内部と入口、尖塔部分が保存され再現されているが、そこに至るまでには建築家阿部勤による保存への意思表明があったとの記録がある(6)。こうした卓見の成果として、ラスキンの思想を背景に持ち、自然との関係が神秘的な薫りを漂わせる、そしてギルド社会主義的な(あるいは中世主義的な)の発想を窺わせる、稀な建物を目の当たりにできたことは大きな喜びである。
*内部写真撮影及びブログ掲載をお許し頂いた、賀川豊彦記念松沢資料館副館長・学芸員の杉浦秀典氏に謝意を申し上げます。
参考文献
(1):(原著Emerson O.Bradshaw“Unconquerabre Kagawa"),トーマス・ヘイスティングス,「賀川豊彦『宇宙の目的』への序文」所収,『雲の柱 28』,賀川豊彦記念松沢資料館,2014年
(2)〜(6):杉山恵子,「松沢村の教会堂〜賀川豊彦・松沢村移住の詳細(二)」及び付記,『雲の柱 28』,賀川豊彦記念松沢資料館,2014年
旧・加能合同銀行本店(現・北國銀行武蔵ヶ辻支店)
1932年、石川県金沢市、村野藤吾、現存(撮影:2023年)
3年ぶり、久しぶりの建築画像UPは金沢編です。
金沢で近代建築と言ったら、やはり村野建築を取り上げるのが常道でしょう。
外観の雰囲気から、森五商店(1931)から渡辺翁記念会館(1937年)に至る過程に位置する建築であることが頷ける。
内部は銀行が営業を続けているが上階は貸しギャラリーとなっていて、そこで下のような暖炉や金庫の扉を見ることができる。
金属の部分に描かれているものは何だろうか。
実は近江町市場周辺の再開発により、銀行は曳家されてここに建っていることを伊達さんから教わった。確かに銀行と市場、飲食店それにギャラリーとが元々あったかのように渾然としていて、そうしたあまり見たことのない界隈への遭遇はもうひとつの得難い体験だった。
旧多摩聖蹟記念館
1930年,東京都多摩市,関根要太郎(担当:蔵田周忠),現存(撮影2019年)
明治天皇の行幸を記念して建てられた建物。楕円同心円が重なる平面であり、その中心部には明治天皇の騎馬像が展示されている。
外観は列柱が威容を示している。
先ごろ開催された関根要太郎展で展示された計画案パースを見たところ、長大なアプローチの先に仰ぎ見るような神殿風のイメージが示されており、私の見るところでは、さながら表現主義建築家ハンス・ペルツィッヒのザルツブルク祝祭劇場第一次案をほうふつとさせるものがあった。
分離派の建築家として知られる蔵田周忠は三橋建築事務所時代の関根の後輩であり、関根事務所の作品を多く担当した。この聖蹟記念館も同氏が関与したとされる。
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