<< 逓信ビル(逓信総合博物館) | main | 千葉県文化会館 >>
2023.05.10 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.12.31 Friday

    豊島公会堂(みらい座いけぶくろ)

    0
       
      1952年,東京都豊島区,設計者不詳,現存(撮影:2010年)

       今年の酷暑には参った、などと振り返りつつ書いている今年最後の案件は真夏の豊島公会堂。
       なぜこの建物を?、と思われるかもしれないけれどもその疑問は全くその通りで、これまで建築物的意匠的評価に絡んで話題となったことなど恐らく一切無かったに違いない。(随分以前に、私が区民バンドの末席に加えてもらいここでのコンサートの演奏に参加した思い出の場所だから・・・そんなことはさらにどうでも良いこと) 敢えてとり上げたのは、やはり終戦の混乱から立ち直ろうという1950年代初頭の鉄筋コンクリート造の数少ない本格的文化施設に対する関心から。そして戦後65年を経て都心の多くの建物が建替えられている中、公共施設として戦後の歴史の重みを帯びてなお残るこうした建物には光を当てておきたいという個人的な思いから、私をして酷暑の中でシャッターを切らせたのだった。
       竣工時期については1952(昭和27)年と区のHPに記されている他、「公会堂建築」(佐藤武夫著)という文献にも昭和27年10月竣工の記載がみられる。しかし設計者は不明であり、定礎石にその当時の区長須藤喜三郎氏の名が刻まれている位しか分からない。802席という座席数は現在値だが、当時から決して小規模なホールではなかったものと思われる。
       デザインとして見るべき部分はやはり正面位だろうか。少し化粧直しされたように見えるが、戦前の新古典的な威厳が正面の列柱によって示されている。(GHQの居館第一生命館に似せたわけでもなかろうに)。その辺りは先日とり上げた第一鉄鋼ビルとどこか共通して、戦前のデザインをひきずった感じがしないでもない。
      もしも戦後に各地に普及したプロセニアム形多目的ホールの先駆例にあたる建物ならば、研究する価値があるのかも知れない。

                               **

       ところで、公会堂のすぐ隣は豊島区の総合庁舎。こちらは少し時代が下って1961(昭和36)年の竣工(下の建物)で、一部豊島公会堂の建物とつながっている。現在、この市庁舎は移転計画が進んでいると聞く。 
       豊島区と言えば、池袋モンパルナスで知られるようにアートで満たされており、市庁舎入口脇にもこのような一対のレリーフがある(最下の左右画像)。こうしたのどかで時代を感じさせる作品などずっと残って欲しいもの。



                 




      2023.05.10 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        収蔵庫・壱號館
        ここは本家サイト《分離派建築博物館》背 後の画像収蔵庫という位置づけです。 上記サイトで扱う1920年代以外の建物、随 時撮り歩いた建築写真をどんどん載せつつ マニアックなアプローチで迫ります。歴史 レポートコピペ用には全く不向き要注意。 あるいは、日々住宅設計に勤しむサラリー マン設計士の雑念の堆積物とも。
        分離派建築
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        叢書・近代日本のデザイン 25 [大正篇]
        叢書・近代日本のデザイン 25 [大正篇] (JUGEMレビュー »)
        分離派建築会,関西分離派建築会
        「分離派建築会」作品集3刊の、初の復刻本が刊行されました。末尾の解説文は私が担当しました。
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM