<< 旧・白木屋 | main | 旧・北野病院 >>
2023.05.10 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.06.07 Tuesday

    旧・岡本太郎邸(現・岡本太郎記念館)

    0
       
      1954年,東京都港区,坂倉準三,現存(撮影:2011年)

       岡本太郎と坂倉準三の接点はどのあたりにあるのだろう、と思い調べてみると、案の定、両者に交流のあることが分った。後に仏文学者となりパリに滞在中は岡本らと交遊のあった丸山熊雄の著書『1930年代のパリと私』にそのことが書かれている・・・との記事が載るブログをみつけた。(*1)
       坂倉は1929(昭和4)年に渡航し周知のようにコルビュジエのもとで修行し1939(昭和14)年に帰国した。一方、岡本のフランス活動時期も1929(昭和4)年から1940(昭和15)年の間でほぼ重なる。国際シュルレアリスム・パリ展に《傷ましき腕》を出品するなどの活動があった。ということなので、坂倉が岡本に対して辛辣な批評を加えていたという交流の存在は時期的に考えても頷ける。そしてフランスからの引揚げ時の船には荻須高徳や猪熊弦一郎、それにシャルロット・ペリアンも乗船していたらしいが会話がなされたかまでは分らない。
       岡本邸を坂倉が設計するに至った経緯も、恐らく戦前からの関係が基礎となっていたのだろう。

       さてもうひとつ、特徴的な凸レンズ形断面形状の屋根についてもネット情報ですんなり腑に落ちた。それは初期の坂倉事務所に在籍していた担当者村田豊によるアイデア(*2)のようで、無柱のアトリエ空間を作り出す形だった。村田豊もコルビュジエのもとへ渡った後独立して活躍したが、1970年の大阪万博では空気膜によって「富士グループパビリオン」という一度目にしたら忘れられないような建物を実現させた。岡本邸の凸レンズ状の膨らみが発展し、空気膜で建物ごと膨らんでしまうまでになるとは面白いものだ。

       現在岡本太郎記念館として整備された建物は、場所柄も手伝ってか若い人を中心としたちょっと人気のスポットの雰囲気がある。しかも内部まで写真撮影が可能とは嬉しいかぎり。下の画像の椅子は坂倉のデザインであろうか(?)。岡本太郎の遺品のピアノに描かれた不思議な模様に妙に惹かれた。
               

      *1: 「神保町系オタオタ日記」
      *2: 「20世紀日本建築・美術の名品はどこにある」による

      2023.05.10 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        収蔵庫・壱號館
        ここは本家サイト《分離派建築博物館》背 後の画像収蔵庫という位置づけです。 上記サイトで扱う1920年代以外の建物、随 時撮り歩いた建築写真をどんどん載せつつ マニアックなアプローチで迫ります。歴史 レポートコピペ用には全く不向き要注意。 あるいは、日々住宅設計に勤しむサラリー マン設計士の雑念の堆積物とも。
        分離派建築
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        叢書・近代日本のデザイン 25 [大正篇]
        叢書・近代日本のデザイン 25 [大正篇] (JUGEMレビュー »)
        分離派建築会,関西分離派建築会
        「分離派建築会」作品集3刊の、初の復刻本が刊行されました。末尾の解説文は私が担当しました。
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM