<< 御影公会堂 | main | 旧・二葉小学校(現・神戸市立地域人材支援センター) >>
2023.05.10 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.08.19 Friday

    秩父セメント第2工場(現・秩父太平洋セメント株式会社秩父工場)

    0

      1956年(第1期)1958年(第2期),埼玉県秩父市,谷口吉郎+日建設計,現存(撮影:2011年)

        石灰石が豊富な秩父の地に1923年に設立した「秩父セメント」は、戦後昭和30年代の初頭に、武甲山がそびえ秩父鉄道が近くを走り荒川の上流が流れる大野原にもうひとつの工場、すなわちこの第2工場を構えた。
       また、高度なオートメーション化を図るためにデンマークのスミス会社が機械設計を行い、建物の基本設計は谷口吉郎が担った。実施設計は日建設計工務(当時)による。
       

       塵埃の飛散を防止し清潔な生産環境を実現することを基本的な考え方とし、いくつもの建屋が内部を密閉した。谷口による外装デザインはスチールサッシュに「原型スレート」をはめこむことによって形成し、他にセメントブロックや空洞煉瓦も使用したとされる(*1)。
       工場の全体のプランニングは、メインストリートのような広い道路の軸線に沿って原料庫,ミル室,燃焼室など諸施設が配置されており、さらにこの軸線に並行するかたちで鉄道輸送も引き込まれている。当然ながら合理性だけが拠り所とされたように見え、なるほど近代建築の真骨頂は工場にあることが今更のように気付かされる。しかしここでは殺伐とした合理性に終始することなく、縦長プロポーションによるリズミカルな格子模様で覆われた外壁と緩いヴォールト屋根は独特であって、ソフトな意味での清浄さ(つまり芸術性)を工場の敷地に行き渡らせている。近代建築には工場の名品がいくつも思う浮かぶのだが、それらの中でも秩父セメントの場合は機械文明を称揚するデザインから歩を進め、人間性に寄与することを基本としたデザインに移り変わった時期の作品ということになろうか。
              
       さらに谷口吉郎だからこそなせる業であろうか、個性的なデザインを眺めていると工場というだけではなく「神殿」ともいうべき崇高な空間に出合ったような感覚が呼び起こされる。谷口吉郎がシンケル等新古典主義建築から影響を受けたことはよく知られるが、それに類しよう崇高さが秩父セメントの工場においてもある程度意図されていたであろうことは、例えば慎重にデザインされたであろうシンプルでモニュメンタルな二本組み瓢箪形断面の煙突などから明らかに感じ取ることが出来る。
         





      *1:「秩父セメント株式会社・第2工場」(谷口吉郎 「建築雑誌」1957.7月号 vol.72 no.848 )



      2023.05.10 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        収蔵庫・壱號館
        ここは本家サイト《分離派建築博物館》背 後の画像収蔵庫という位置づけです。 上記サイトで扱う1920年代以外の建物、随 時撮り歩いた建築写真をどんどん載せつつ マニアックなアプローチで迫ります。歴史 レポートコピペ用には全く不向き要注意。 あるいは、日々住宅設計に勤しむサラリー マン設計士の雑念の堆積物とも。
        分離派建築
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        叢書・近代日本のデザイン 25 [大正篇]
        叢書・近代日本のデザイン 25 [大正篇] (JUGEMレビュー »)
        分離派建築会,関西分離派建築会
        「分離派建築会」作品集3刊の、初の復刻本が刊行されました。末尾の解説文は私が担当しました。
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM