収蔵庫・壱號館

日本の20世紀をメインとした建築画像の保管庫
<< 出雲大社庁の舎(ちょうのや) | main | 大阪ビルヂング >>


| - | | - | - | pookmark |
国立京都国際会館

1966年,京都府京都市左京区,大谷幸夫 沖種郎,現存(撮影:2008年)

 つい先日(5/10-11)、年に一度のDOCOMOMO Japanの総会が京都で開催された。京都にはモダニズム建築だけをとってみても秀作がよく残る。見学会を織り交ぜたスケジュールが組まれたので、一会員の私にとっては普段見られない建築に直に接することも叶うとあって、嬉しくも充実した数日間を過ごすことができた。この日程以外のも含めて、出会った様々な建築画像を追々掲載していきたい。
 また総会の新しい企画として、テクノロジーに関する研究発表会がここ京都国際会館で開催された。これまで国際会議などとは全く縁のない私であったが、研究発表を拝聴しつつ初めて大谷幸夫のこの建物をつぶさに見ることができた。

 まず、やっぱり建物の巨大さに圧倒され、さらにこれだけの規模でも大味にならず、逆にくどい位濃密なデザインに圧倒された。特徴ある傾斜した構造フレームの連続体は、様々な要素が交錯する内部空間に統一感と変化とを与えることに多分に寄与しているようだ。
 ここでは国際会議場という性格から求められる「日本らしさ」を、伝統性を打ち出しながらも表面的な和の模倣を回避しつつ堂々と打ち出している。

 今、もしも我々に日本らしさを表現せよという課題が与えられたなら、これだけ堂々と回答できるだろうか。今日でもさらに難しい課題なのかもしれない。こう思いつつ、コンペで敗れた菊竹案の方も並べて建てて見てみたいと、途方も無いことが思い浮かんでしまう。

 B・タウトの薫陶を受け日本の家具工芸のモダニズムを開拓した剣持勇の家具デザインも、たっぷり堪能した。確かに彼のヤクルトの容器に似た作品もあった。




      










| 1960年− | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:33 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://20thkenchiku.jugem.jp/trackback/38
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
叢書・近代日本のデザイン 25 [大正篇]
叢書・近代日本のデザイン 25 [大正篇] (JUGEMレビュー »)
分離派建築会,関西分離派建築会
「分離派建築会」作品集3刊の、初の復刻本が刊行されました。末尾の解説文は私が担当しました。
収蔵庫・壱號館
ここは本家サイト《分離派建築博物館》背 後の画像収蔵庫という位置づけです。 上記サイトで扱う1920年代以外の建物、随 時撮り歩いた建築写真をどんどん載せつつ マニアックなアプローチで迫ります。歴史 レポートコピペ用には全く不向き要注意。 あるいは、日々住宅設計に勤しむサラリー マン設計士の雑念の堆積物とも。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE